あごが痛い 噛み合わせが悪い等 顎関節症の原因 症状 ケア タイプを知って治しましょうTOP > 顎関節症の構造と働き > 顎関節症の構造と働き

顎関節症の構造と働きについて

 





■顎関節症の構造と働き
今回は"顎関節症"について調べたので、ご覧下さい♪



《 顎関節症の構造 》

顎関節は左右に一つずつあり、頭の骨のくぼみに下顎の骨突き出た部分が

はまり込むような構造になっています。

顎を動かした時に、よく動く両耳の前の部分が顎関節です。



頭の骨(側頭骨)のくぼみは、耳のすぐ前あたりにある下顎窩(かがくか)というへこみと

その前にある関節隆起という出っ張りから成っています。

そのくぼみに、下顎の骨の突き出た部分、下顎頭(かがくとう)がはまり込んでいます。

下顎窩と下顎頭の間には、関節円板というクッションの役目をする組織があり、

骨同士が直接こすれ合わないようになっています。



関節円板は、コラーゲンという膠原繊維でできている野球帽のつばを狭くしたような

帯状のもので、その端は下顎頭の内と外に連結されていますが、

前後にはあまり強く連結されていません。

下顎窩のくぼみと下顎頭の間にはさまれるように位置し、顎の動きにつれて下顎頭の内と

外の連結部分を軸にして前後に回転し、下顎頭の先と一緒に動いて

口の開閉時の圧力を吸収しスムーズに動けるようにする働きをしています。

これらの関節組織は関節包という線維性の膜に取り巻かれており、

関節包の内面には滑膜から滑液が分泌されていて、

潤滑油の働きをするとともに関節円板や骨の表面の線維軟骨に栄養を運んでいます。

関節包の外側には外側靱帯があり、上下の骨を連結しています。



《 顎を動かす筋肉 》

・ 開口筋・・・口を開けるのに使う筋肉。

        首の前(顎の下)にある前頸筋(舌骨上筋・舌骨下筋・胸鎖乳突筋)

・ 閉口筋(咀嚼筋)・・・食べ物を噛むのに使う筋肉。

              咬筋・側頭筋・外側翼突筋・内側翼突筋

・ 頸筋・・・食べ物を食いちぎったり、しっかりとらえるために使う筋肉。

       前頸筋(舌骨上筋・舌骨下筋・胸鎖乳突筋)

       後頸筋(僧帽筋など)



《 顎関節のうごき 》

【口を開けるとき】

口を開けようとすると下顎頭は回転し、下顎窩から外れて前に滑り出す。

関節円板も下顎頭の上に乗って一緒に前に移動する。

※下顎頭が下顎窩から外れて前に移動することにより、口を大きく開けることができる



【口を閉めるとき】

下顎頭は後ろに移動し、下顎窩の中に収まる。

関節円板も一緒に後ろに移動して、元の位置に戻る。



【食べ物を咀嚼するとき】

下顎を左右に動かす必要があるため、左右のどちらか一方だけ

下顎頭が前に滑り出し、この連続で食べ物を噛む。



《 関節円板はズレやすい 》

関節円板は、前後の連結がゆるやかになっているため、前後に動きやすく、

関節円板の後部組織が伸びやすい構造になっています。

関節円板が前後に動いているうちに後部組織が伸びてしまい、

関節円板が前方にズレたままになってしまうと、口を開け閉めする時に

『カクカク』音がしたり、口が開けずらくなる症状が出てきます。

あの腰痛解消法で有名な、エゴズキューの顎関節症解消法歯科医師も推薦あごの激痛 アゴのガリガリマウスピースや痛み止め注射、医者もさじを投げた重度の顎関節症が1ヶ月で解消全米で40年の歴史10万人以上が支持






制作者からの詳しい説明ページです
(お申し込みページではありません)

あの腰痛解消法で有名な、エゴズキューの顎関節症解消法歯科医師も推薦あごの激痛 アゴのガリガリマウスピースや痛み止め注射、医者もさじを投げた重度の顎関節症が1ヶ月で解消全米で40年の歴史10万人以上が支持
顎関節症の原因 構造面 構造と働き ケアの仕方 治療 タイプ 症状 顎関節症とは? e-bookとは?

その他 健康生活のお悩みを解決するマニュアルはコチラ

■視力回復トレーニングで 視力 1.5を目指す
■腰が痛い 腰痛 ヘルニア ぎっくり腰 解消のための予防と治療!!
■五十肩の痛みをたった5回で取り除ける!!
■あごが痛い 噛み合わせが悪い 顎関節症の原因 症状 治療の方法


■お腹 背中の落とし難い贅肉を落として ウェスト スッキリ!!
■脚 ふくらはぎ 太もも お尻下半身の部分痩せでスッキリ痩せる!!
■片思いの彼に あなたの想いを伝えるために。男性の気持ちを暴露!
■胸を大きくしたいと悩むあなたに 『簡単レシピ』・・バストアップ効果!
■ダイエットでリバウンドしてしまった方 方法が間違っていませんか?
■メイクの仕方を見直してみませんか?メイクのやり方であなたは変わる!!
■簡単アイメイクで二重まぶた完成! 小顔で勝負!!
■産後の骨盤の歪みや体系を元に戻すための簡単な産後体操や頑張らなくていい方法!!
■むくみを解消して 気になるセルライトをマッサージで効果的に解消 除去!!
早く楽器を上達させたいなら





GUITAR
■Play the guitar ギター初心者から中級者のための上達法
■ギター初心者が楽しく上達するための簡単な方法
■ギター初心者が最短で上達する方法
■ギター初心者の大人だから出来るギター上達法

顎関節症の構造と働き記事一覧

構造と働き

■顎関節症の構造と働き今回は"顎関節症"について調べたので、ご覧下さい♪ 《 顎関節症の構造 》顎関節は左右に一つずつあり、頭の骨のくぼみに下顎の骨突き...