あごが痛い 噛み合わせが悪い等 顎関節症の原因 症状 ケア タイプを知って治しましょうTOP > 顎関節症の症状 > 顎関節症の症状

顎関節症の症状について

 




■顎関節症の症状

《 代表的な症状》

顎関節症の主な症状は5つあり、これらの症状が1つ、もしくはいくつか重なって現れます。

@あごが痛む

顎関節および周辺の頬やこめかみの痛み。

口の開け閉め、食べ物を噛むときなど、あごを動かした時に痛むのが特徴。

あごの動きに関係なく痛む場合は他の病気の可能性が高い。

A口が大きく開けられない(開口障害)

正常な人は縦に指が3本分入る(40〜50mm)が、指が2本程度(30mm)、もしくはそれ以下しか入らない。
あごを動かすと痛むので無意識に動きを抑えてしまっている場合と、顎関節の異常で口が大きく開けられない場合とがある。

いきなり口が開かなくなる場合も、徐々に開きづらくなっていく場合もある。

Bあごを動かすと音がする(関節雑音)
あごを動かしたときに耳の前あたりで「カクカク」音がする。

「ジャリジャリ」「ミシミシ」といった音の場合もある。
症状が音だけの場合は、顎関節症予備軍と言えるが治療は必要ないと思われる。

C噛み合わせに違和感がある
あごの関節や筋肉に問題があると、あごの動きに変化が生じて噛み合わせが変わることがある。
急に噛み合せが変わったように感じるときは顎関節症の疑いがある。

D口を完全に閉じることができない
非常に稀だが、あごの関節内の構造の異常のため上下の歯列の間に隙間ができて、口が完全に閉じられなくなる場合がある。

《その他の症状 》

代表的な症状以外にも、顎周辺だけでなく全身の様々な部位に症状が現れることもあります。

『頭痛』『首や肩・背中の痛み』 『腰痛』 『肩こりなどの全身におよぶ痛み』『顎関節部やその周辺の痛み』 『耳の痛み』 『耳鳴り』『耳が詰まった感じ』 『難聴』 『めまい』 『眼の疲れ』『充血』 『流涙』 『歯の痛み』 『舌の痛み』『味覚の異常』 『口の乾燥感』 『嚥下困難』 『呼吸困難』『四肢のしびれ』

《症状が似ている病気》

顎周辺に痛みがあっても必ずしも顎関節症とは限りません。よく似た症状は別の病気にもみられます。


【顔に痛みを感じる病気】

『発作性神経痛(舌咽神経痛、三叉神経痛)』

『歯や歯周組織・舌など口の中の病気』

『耳・鼻・喉・唾液線の病気』

『慢性頭痛(片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛)』

『症候性頭痛(脳腫瘍、脳内出血など)』

『シェーグレン症候群』 『慢性関節リウマチ』

『全身性紅斑性狼瘡』『線維筋痛症』『通風』

『甲状腺機能亢進症』 『心因性疼痛』『神経因性疼痛』 など

【口が開けづらい病気】

『親知らずの炎症』

『顎関節の骨折・腫瘍・脱臼・感染症・炎症』

『顎の筋肉の萎縮・外傷・炎症・拘縮』

『顎に関係する神経の腫瘍・炎症・ウィルス感染症』など

ここで、一般的な顎関節症が分かる12のチェック を紹介しますね!!


@ 顎が大きく開けたとき、左右で開けにくい方の顎がありますか?

A 鏡を見て、顎を大きくゆっくり開けてから閉じてください。その時に顎が左右に揺れていますか?

B 顎を開けたり閉じたりする時に「カクッ」とした音や「ピキッ」とした音がしますか?

C 鏡の前で、大きく舌を出してみてください。舌はまっすぐ出ていますか?

D 顔を見て、左右の眼のラインと口角(口の終わり)のラインが並行ですか?

E 口を開閉するとき顎に痛みを感じますか?

F 咬むと顎が痛いですか?

G 口が開かないことがありますか?

H 耳の穴の中に指を入れて顎を開閉してください。その時に痛みを感じますか?

I こめかみを押してみてください。痛みがありますか?

J ほほ骨の下を押して痛みますか?

K 朝起きた時に顎がスムーズに開きますか?

いかがでしたか??

顎関節症は気付きにくく、慢性化しやすい障害です。

慢性化すると治りにくいだけでなく、色々な症状が出てくることがありますので、しっかりとチェックしましょう!

上記の質問のうち・・・

イエスが、2つ以上あると、顎関節症になりかけている可能性があります。

イエスが、4つ以上あると、顎関節症になっているでしょう。

イエスが、6つ以上ある方は、顎に大きな問題が起こっていると考えられます。

※この質問は、あくまでも目安になります。自分勝手な判断は危険ですので、顎関節症専門の病院で診てもらいましょう。



あの腰痛解消法で有名な、エゴズキューの顎関節症解消法歯科医師も推薦あごの激痛 アゴのガリガリマウスピースや痛み止め注射、医者もさじを投げた重度の顎関節症が1ヶ月で解消全米で40年の歴史10万人以上が支持





制作者からの詳しい説明ページです
(お申し込みページではありません)

あの腰痛解消法で有名な、エゴズキューの顎関節症解消法歯科医師も推薦あごの激痛 アゴのガリガリマウスピースや痛み止め注射、医者もさじを投げた重度の顎関節症が1ヶ月で解消全米で40年の歴史10万人以上が支持
顎関節症の原因 構造面 構造と働き ケアの仕方 治療 タイプ 症状 顎関節症とは? e-bookとは?

その他 健康生活のお悩みを解決するマニュアルはコチラ

■視力回復トレーニングで 視力 1.5を目指す
■腰が痛い 腰痛 ヘルニア ぎっくり腰 解消のための予防と治療!!
■五十肩の痛みをたった5回で取り除ける!!
■あごが痛い 噛み合わせが悪い 顎関節症の原因 症状 治療の方法


■お腹 背中の落とし難い贅肉を落として ウェスト スッキリ!!
■脚 ふくらはぎ 太もも お尻下半身の部分痩せでスッキリ痩せる!!
■片思いの彼に あなたの想いを伝えるために。男性の気持ちを暴露!
■胸を大きくしたいと悩むあなたに 『簡単レシピ』・・バストアップ効果!
■ダイエットでリバウンドしてしまった方 方法が間違っていませんか?
■メイクの仕方を見直してみませんか?メイクのやり方であなたは変わる!!
■簡単アイメイクで二重まぶた完成! 小顔で勝負!!
■産後の骨盤の歪みや体系を元に戻すための簡単な産後体操や頑張らなくていい方法!!
■むくみを解消して 気になるセルライトをマッサージで効果的に解消 除去!!
早く楽器を上達させたいなら





GUITAR
■Play the guitar ギター初心者から中級者のための上達法
■ギター初心者が楽しく上達するための簡単な方法
■ギター初心者が最短で上達する方法
■ギター初心者の大人だから出来るギター上達法

顎関節症の症状記事一覧

症状

■顎関節症の症状《 代表的な症状》顎関節症の主な症状は5つあり、これらの症状が1つ、もしくはいくつか重なって現れます。@あごが痛む顎関節および周辺の...